SSブログ

土日は「山波」の日 [映画・文学・音楽]

 名古屋に「山波」という同人誌がある。もう50年も続いていて「名古屋市文芸創造団体活動助成金事業」の認定も受けている。
 事の始まりは、高校時代から付き合いのあるwildboarさんが同窓会だったかで知り合った、だるまさん(もちろん筆名)が関わっている同人誌に「何か書いてくれ」と言われて、書いた。その作品が載っている雑誌を、長年出版社に勤めていた私に「感想を聞かせてくれ」と、送って来た。wildさんは、いつの間にか同人誌の常連になり、毎回、私が感想を述べるというやりとりが何回か続いた。そのうち、どうも原稿の集まりがよくないので、何か書いてくれないかと言ってきた。
 私自身、今は作家になっているSYさんや、このブログに毎月「日記」を投稿してくれてきているKSさんらと高校時代から30過ぎまで同人誌ごっこをやっていた人間なので、依頼に応じて同人誌時代の話を書いた。それが意外と好評で、おだてに乗りやすい私は次の号も書き、いつの間にかセミ・レギュラーになってしまったという次第。
 しかし、この「山波」という50年も続き196号まで出されている同人誌も最近では高齢化が進み、このままでは先細りは必定。何とかしたいとSOSが発せられた。もちろん、私としても全面的に協力したい。
 といっても、東京の地からできることはたかがしれているし、金もない。何か出来ることはないか。ない知恵を絞った結果、「山波」の存在を広めれば、書いてみたいという人や、書くのは無理だが読んでみたいという人が現れるかもしれない。で、こんな宣伝チラシを作ってみた(久しぶりにInDesign=レイアウトソフトを使ったが、すっかり忘れていて苦労した(^^;)。
 たいしたアクセス数もない極小ブログなので効果のほどは期待できないが、やらないよりはやったほうがマシだろう。興味をもたれたら下記の事務局までぜひ問い合わせていただきたい。(^-^)
※この「山波」宣伝チラシは土日掲載されます。次回更新は月曜日になります。

売価入り70.jpg
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

wildboar

「山波」への経緯報告ありがとうございます。
50年近くも続いてる同人誌なのでwildとしても、名古屋の文化を潰さないために残していきたいとだるまさんに協力しています。

by wildboar (2021-04-17 06:27) 

リス太郎

書くほうも営業も頑張ります。
by リス太郎 (2021-04-17 09:06) 

アニマルボイス

ま、たいしたことは出来ませんが、できるだけ宣伝させてもらいます。
(^-^)(^-^)(^-^)
by アニマルボイス (2021-04-17 09:35) 

wildboar

私から連絡しようと思っていたのですが、手が回らないのでKSさんに何か書いてくれるように依頼してくれませんか_(._.)_
1ページ千字です。
by wildboar (2021-04-18 05:40) 

アニマルボイス

KSさんは、このブログを見ていると思うので、すでに伝わっていると思いますが、私からも連絡してみます。(^-^)
by アニマルボイス (2021-04-18 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。