SSブログ

ドクダミを見習おう(^^)/ [植物]

 「3密」なんて言葉が今年の流行語大賞になりそうな雰囲気ですが、私としては「3無」といのも入れたいところです。もちろん、「無能」「無策」「無法」の安倍内閣のことです。「桜」「大噓」「後手後手」なども圏内ですが、「火事場泥棒内閣」「アベノマスク」のほうがインパクトがあって有力候補ですね。

 ・・・というような法治国家としてほとんど機能していないような状況なので、ストレスは溜まるばかり。「迅速に」「速やかに」なんて口先大バーゲンの「給付金」は未だに通知すら届いていません。届いたのは460億円もかけたカビノマスク、ゴミノマスクことアベノマスク。無能安倍がまるで自分の功績のように解除宣言に合わせるようにしてとどきました。使う気にもならないので、いずれどこかに寄付しようと思っているのですが、もらう方も迷惑かな?

 こんな閉塞状況なんですが、気がつけばドクダミが満開。まあ、臭いはアレですが、サツキで上が遮られていると隙間をぬうようにしてその上に顔を出し、花を咲かせています。このド根性、ちょっと見習いたい気がします。
IMG_8112.jpg
IMG_20200523_111120.jpg
IMG_20200523_112814.jpg
IMG_20200523_112824.jpg
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

リス太郎

ドクダミは植物採集に熱中していた少年時代より好きな植物です。なぜ「ドクダミ」などと名付けられたのか疑問で調べた記憶があります。結局、人間の勝手な都合なのです。主に農業などとかかわるのですが、ワルナスビなどもその一種です。
アホノマスクは先輩の次の日に届きましたが、説明を読み、大きく3つの疑問をもちました。最終的に、大阪の義母にあげることにしました。
by リス太郎 (2020-05-28 09:31) 

アニマルボイス

ワルナスビ、茎にも葉にも棘があって触れば痛いですが、花はいい感じですよね。
「宣言」は解除になりましたが、まだ届いていない人もけっこういるようです。「持続化給付金」に関しては受け付けが始まった5/1に即申請した人たちの給付がなく、サーバがクラッシュしたのではという噂が流れています(もちろん政府は否定しています)。給付金に関しては、取り扱う会社が電通、パソナなどの関連会社で実体がない(単なる中間搾取)というニュースもあります。
by アニマルボイス (2020-05-28 10:44) 

JUNKO

ドクダミって名前が可愛そうですね。
by JUNKO (2020-05-28 13:06) 

アニマルボイス

どちらかというと「薬草」なんですかねえ。
母はドクダミを乾燥させ煎じてドクダミ茶を飲んでいました。
by アニマルボイス (2020-05-28 14:45) 

森田惠子

ドクダミは抜いていますが、かわいい花だと思っています。
根気よく抜いたので、この頃、庭では滅多に見なくなりました。
健康茶として愛飲している方も多いようですから、ネーミングが悪かったのかもしれません。
by 森田惠子 (2020-05-28 19:02) 

アニマルボイス

マンションの庭のドクダミは、庭関係の整備のおじさんたちが毎年けっこう根気よく抜いていますが、根っ子の切れたところからまた伸びてくるのでしょうか、毎年、盛大に花を咲かせています。
by アニマルボイス (2020-05-28 20:07) 

wildboar

外構工事の時、ドクダミは綺麗に整理したのに、ちゃんと出てきました。そこでまた整理したのに、今、咲いてくれています。
と、なると、抜けませんわなぁ。
by wildboar (2020-05-28 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

いやあ、ドクダミの地下組織、、、じゃなかった地下茎は強靭でやすもんね。
もう抜くの諦めてやす。花が綺麗だから、まっいっか、と。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-28 21:48) 

アニマルボイス

ドクダミ茶でも作って飲んでください。私の母はドクダミ茶を飲んでいましたが、92歳まで生きたので健康にいいのかも?
by アニマルボイス (2020-05-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。