SSブログ

オリンパスカラー炸裂 SK [投稿写真・原稿]

 先日に続いてのSKさんからの写真。今回もオリンパスカラー炸裂です。オリンパスのデジタルカメラは、フルサイズはもちろん、一般のAPS-Cと比べてももうひと回り小さい4/3センサーを使っているのでどうかなと思っていましたが、問題はありませんね。十分すぎるほどのクォリティです。
 4/3ならセンサーが小さい分カメラもレンズも小型化でき、35mmフルサイズセンサー対比レンズの焦点距離は2倍になります(35mmフルサイズセンサーの中心部分をトリミングして使うのと同じ)。焦点距離300mmのレンズが600mm相当になるわけで、重く高い超望遠レンズを必要とするムキにはもってこいのシステムです。ただ、その小型軽量というメリットを生かそうとしているのは同じ4/3のパナソニックで、画質に力を入れているオリンパスのシステムは必ずしも小型軽量になっていません。
 老人力日々増大中で一眼カメラが辛く感じられる年寄りには4/3はもってこいのシステムだと思うのですが、もう一つマウント変更に踏み切れないのはそこなんです。
アカバナユウゲショウ.jpg
ノハカタカラクサ.jpg
ムラサキカタバミ.jpg
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

wildboar

綺麗に撮れるんですねえ!(^^)!
by wildboar (2020-05-27 11:01) 

アニマルボイス

器材+腕というところでしょうか。
「腕」の中には「めんどくさがらない」「ねばる」なんて要素も入っています。最近、コンデジとスマホばかりの私としても何とかしなければ・・・と思うんですけどねえ。(^^;
by アニマルボイス (2020-05-27 11:17) 

wildboar

「めんどくさがらない」「ねばる」、これができないなんですよ。
野菜作りにネバルことができるのは、食べることがあるからでしょうね。
by wildboar (2020-05-27 15:05) 

JUNKO

何と綺麗に撮れているのでしょう。見とれます。
by JUNKO (2020-05-27 15:27) 

アニマルボイス

 SKさんは、写真に対する思い入れがあるんでしょうねー。
 私も、編集者時代にはプロのカメラマンに対して、ここの輪郭もう少し浮き出るようにとか、ここに軽くライト入れてとか、バックできるだけボカシテただし単色にならないようにとか、けっこう細かい注文出していたのですが、自分で撮るとなると別ですね。最近は、三脚もほとんど使うことがありません。というか、そもそも一眼で撮ることが少なくなりました。(^^;
by アニマルボイス (2020-05-27 15:44) 

KS

SKさんプロですか?すごい写真ですねえ。顕微鏡見ているようです。もちろん三脚を使わないとこのような写真は撮れないでしょうね。全てええかげんな自分にとって別世界の人という気がします。
by KS (2020-05-27 16:45) 

アニマルボイス

SKさんは、会社の後輩です。
以前は、キヤノンユーザーだったのですが、何年か前に「裏切って」オリンパスユーザーになってしまいました(そのうち使わなくなったキヤノンEFレンズなどくれるのではと期待しているのですが(^^;)。
少しずつ焦点を移動させて合成する手法です。
マクロレンズを使った場合、焦点の合う範囲が極端に狭くなるので(場合によってはmm)、そうした場合に有効です。Photoshopなどを使えばできるのですが、オリンパスの「深度合成」は確かカメラ内で合成ができたはずです。
by アニマルボイス (2020-05-27 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。