SSブログ

水栽培に新しいなかま [植物]

 安倍ちゃまや麻生くんのような大豪邸ならともかく、空中生活者としては少しは外の空気も吸いたいわけで、駅まで出かけた。ま、いつもの喫煙喫茶店でコーヒーでも飲んで来ようという計画である。ところがところがナントナント喫茶店の入口には「全席禁煙」の貼り紙[がく~(落胆した顔)]。あちゃー、個人でやっている小さな喫茶店なので4/1以降も大丈夫だろうと考えていた私が甘かった。
 口だけで築地もオリンピック施設も金と時間ばかり浪費した悪代官・小池おばさん、上から下への命令だけはきちんとやってしまうのネ。せっかく出てきたのだからとコーヒーを飲んだのだが、コーヒーを飲むとやたらタバコが吸いたくなる。そうだ、近くのパチンコ屋の入った所に休憩所があり灰皿もあったぞ、と入ろうとしたらナナナナナントここにも「全館禁煙」の貼り紙が。しかも、ご丁寧に「電子タバコも禁止です」とマジックで書かれているではないか[もうやだ~(悲しい顔)]
 何度も書いているが、ではアルコールは、排ガスは、原発はいいのかっ。タバコを売って50%を超える税金は徴収するが、喫煙は禁止する。ったく、ヤクザだってこんな悪どいことはしないぞ。これまた何度も書いているのだが、それほどタバコが害のあるものなのなら、販売しないというのが筋というものだろうが![パンチ]

 昨日の雨から一転、今日は晴れ渡っていますが、どえりゃあ風がつえーですな。外出するなと言われているような気がします。[あせあせ(飛び散る汗)]

 できるだけ外出を控えているので、写真を撮る機会もこのところ減っています。で、自室の水栽培セットにニンジンを加えました。先輩のジャガイモとタマネギは、雨にも風にもコロナにも負けず、順調に育っています。(^^)/
水栽培順調.jpg
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

JUNKO

この後は土に植えるのですか。育てたことがありません。
by JUNKO (2020-04-02 12:42) 

wildboar

ニンジンからも発芽するんですねぇ、勉強になります(@_@。
by wildboar (2020-04-02 13:12) 

アニマルボイス

水だけで開花してくれたのは、ダイコンだけです。
ジャガイモ、ニンジン、タマネギは土に植えたら開花、ゴボウ、サツマイモは開花しませんでした。
コロナのおかげで外出は控えており(手近な向島百花園も4/12まで休園)、金もないのでこんなことで気分転換しています。
by アニマルボイス (2020-04-02 14:36) 

リス太郎

こうゆうの(たまねぎやじゃがいも)、あらゆる野菜で試してました。子どものころ。なつかしいです。今はナイスつけられませんがナイスです。(帰ったらつけます)
by リス太郎 (2020-04-02 15:00) 

ぼんぼちぼちぼち

人参の葉っぱって、ほやほや細くて可愛いんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-02 15:55) 

アニマルボイス

>リス太郎様
大人というか、年寄りがやっても楽しいですよ。(^^)/

>ぼんぼちぼちぼち様
ニンジンはセリ科の植物なので花もセリそっくりの小さな花が密集して咲きます。貯蔵根は色がちがうものの似ているダイコンはアブラナ科なので花はアブラナやカブとそっくり。花を見るとなかま分けがよくわかりますよね。(^-^)
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2020-03-27
by アニマルボイス (2020-04-02 18:12) 

リス太郎

やります。いつやるの?今でしょ。どこでやるの?居間でしょ。
by リス太郎 (2020-04-03 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。