SSブログ

ユリカモメの群れが・・・ [動物(哺乳類以外)]

 今日で3月も終わりですかぁ(^^;。
 毎度のことながら時の経つのは早いですなぁ。歳をとってくると、まるで光速のように時が過ぎて行きます(@_@;)。

 一昨日の薄雪化粧の3枚目の写真、水面に小さく白い点がいくつか見えると思います。実はこれ、ユリカモメです。今年はあまり見られなかったのですが、なぜか突然の大量出現。積雪の様子を撮ろうと考えていたため17-70mmのレンズしか装着していなかっので寄れませんでしたが、アップで見ると隅田川の岸に近い所はどうやら凍っているようです。ぷかぷか浮かんでいて凍ってしまったら身動きとれなくなってしまうわけですから、鳥たちも大変ですなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
SG4A6074.jpg
SG4A6076.jpg
SG4A6079.jpg
SG4A6082.jpg
SG4A6085.jpg
SG4A6091.jpg

★先日、初音ミクの「千本桜」について書きましたが、その歌の中に出てくる「大団円」の意味について質問のメールが来ました。私も詳しくは知りませんが、昔読んだ江戸川乱歩の長編小説の最終章も「大団円」となっていました。ま、すべてがうまくいって円く収まるというようなことなんてしょう。昔話でいえば「めでたしめでたし」ですな。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

リス太郎

写真はもちろん素晴らしいのですが、並べる順序が絶妙。これ、動画です。そして私はなんでも落語を連想するのですが、『鷺とり』という落語があります。長いので本文に関する部分のみ紹介します。寒くなって凍った田んぼで身動きがとれない鷺。これを鎌で刈り取って商売にしようという話。「アホなこといいな」とツッコミが入ります。
by リス太郎 (2020-03-31 11:07) 

アニマルボイス

実は、群れの並びで「とり」なんて字を書いてくれないかなと10分くらい待っていたのですが、・・・。残念。
by アニマルボイス (2020-03-31 11:32) 

wildboar

ユリカモメは、アイススケートはしませんかねぇ(#^^#)
by wildboar (2020-03-31 13:00) 

アニマルボイス

昔、目黒の自然教育園に開門とともに入園したら(そのころはまだ元気があった(^^;)池が凍っていて、歩いていたハクセキレイがツルッと滑って( >_< )あわて飛んで行ったのを見たことがあります。その瞬間を撮れていないところに腕の未熟さがありますねー。(;_;)
by アニマルボイス (2020-03-31 14:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ユリカモメ達もここにきてこんな寒さがくるとは思いもしなかったでやしょうね。
それにしても、水鳥って寒さに強いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-31 20:40) 

アニマルボイス

ま、羽毛を着込んでいますから大丈夫でしょう。(^^;
by アニマルボイス (2020-03-31 20:46) 

JUNKO

ユリカモメの白が綺麗ですね。
by JUNKO (2020-03-31 21:43) 

アニマルボイス

サンヨンとは言わないまでも、せめて70-200でも持って行けばまた違った感じの写真も撮れたんでしょうけどねえ。まだ、少し降っていたし交換レンズはなしでしたっ。( >_< )
by アニマルボイス (2020-03-31 22:00) 

リス太郎

私は詐欺師なので。
by リス太郎 (2020-04-01 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。