SSブログ

向島百花園の花12月 [植物]

 薄曇りですが最高気温の予想は17℃なんだとか。今日は、パソコン持参で恵比寿の事務所に行く日なので、雨が降っていないだけでも大助かりです。[グッド(上向き矢印)]

 もしかすると12月1月というのがいちばん花の少ない季節なのかもしれません。それでもいくつかの花が咲いています。キチジョウソウはかつて初めて見たときは、おおっ珍しい花が咲いてるじゃないか、と感動したものです。が、一度見つけると脳がそのパターンを覚えているのでしょうか、園内のあちこちに普通に咲いていました。
↓キチジョウソウ
キチジョウソウ.jpg
↓コブクザクラ
コブクザクラ.jpg
↓サザンカ
サザンカ.jpg
↓センブリ
センブリ.jpg
↓ツワブキ
ツワブキ.jpg
↓ヒイラギ
ヒイラギ.jpg
↓ヤマシロギク
ヤマシロギク.jpg
↓リュウノウギク
リュウノウギク.jpg

「反社会的勢力、定義するのは困難」という閣議決定をしたそうです。てえことはですな、かくたる定義もなしに「公文書」で反社会的勢力なる言葉を使ってきたわけですな。
https://mainichi.jp/articles/20191210/k00/00m/010/110000c
 そういえば、あの森友問題で「私人」が問題になったときも、閣議で私人の定義決定をしていました。安倍が使った「そもそも」が問題視されたときも閣議で、「そもそも」という言葉には「基本的に」という意味がある、と決定。言語学者が1人もいない「でんでん」(「云々」の安倍読み)や「せご」(「背後」の麻生読み)がリーダーシップをとる閣議で、日本語の意味を勝手に決定するなっ!
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

リス太郎

センブリが好きです。
初鹿という議員は元江戸川区議ということで会合でご一緒したこともあるのですが意見交換はしていません。一度じっくり話してみたい政治家ではあります。でも西葛西駅前でチラシを配ってても無視してます。
「反社会的勢力」に私も入るんでしょうか?
by リス太郎 (2019-12-11 09:35) 

アニマルボイス

「定義は困難」なんだそうですから、お好きなほうを名乗ればいいんじゃないでしょうか。(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-11 10:07) 

wildboar

キチジョウソウを初めて知った時、「いいことがある」なんて書いてあったので購入したんですがねぇ。
by wildboar (2019-12-11 10:19) 

アニマルボイス

「ねぇ」ということは、まだいいことありませんか。
おそらく、これからあるのでしょう。
キチジョウソウは野趣があってけっこう好きな花です。(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-11 10:32) 

JUNKO

可憐なはなをみていると心も和らぎます。
by JUNKO (2019-12-11 20:30) 

アニマルボイス

どれも資料的な撮り方なので、もう少し雰囲気が伝わるような写真が撮れるといいのですがねえ・・・。
by アニマルボイス (2019-12-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。