SSブログ

あの時代の青春映画「止められるか俺たちを」 [映画・文学・音楽]

 朝から雨模様で寒い1日になりそうです。今日は接骨院に行こうかなと思っていたのですが、さあて、どうしましょうか。優柔不断な人間は迷っています・・・。
(雨が降る寒い中、整骨院に行ってきました。この寒さですから、さすがに患者はいなくて待ち時間ゼロ。とりあえずラッキーと言うべきでしょうかね?)

「止められるか俺たちを」☆☆☆
 先に、KAWASAKIしんゆり映画祭のアホな自己規制に関連して、「止められるか、俺たちを」の白石和彌監督が自作を取り下げると発言する「騒動」がありました。そのときブログに「この映画は見ていますのでいずれ感想をアップしましょう」と書いたので、約束を果たします。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2019-10-29
(ただし、自作を取り下げるということには、あまり賛成できません。映画作家は一人でも多くの人に見てもらったほうが「勝ち」。上映はさせておいて抗議は抗議でする、というような図太さが欲しいところです。)

 2018年の若松プロダクション作品。プロダクションを立ち上げた若松孝二は2012年に交通事故で亡くなっているので、新・若松プロ作品ということか?
 監督の白石和彌はその若松プロにいた人だということだ。若松孝二の作品は「胎児が密猟する時」「処女ゲバゲバ」「赤軍-PFLP・世界戦争宣言」「13人連続暴行魔」「水のないプール」「われに撃つ用意あり」「キャタピラー」「実録・連合赤軍」など見ているがあまり生理的に合う映画ではなくほとんど記憶に残っていない。要するに若松孝二の映画は私にはどうもピンとこなかったが、若松孝二という人物およびそのプロダクションには興味があったということだ。「胎児が密猟する時」は当時私が在籍していた大学のN大評論という雑誌でも取り上げられていたが、どうも無理矢理理屈をつけてこね回したような論評で違和感を覚えたものだ。

 物語は1970年前後の若松プロを舞台にした広い意味での青春映画で、ヒロインの吉積めぐみを門脇麦が演じている。この人、「愛の渦」でいきなり脱いだ(なんせ、地味でネクラだが性欲が強い女子大生という役だ(^^;)かと思うと、NHKの朝ドラにも出るし、劇中「インターナショナル」が流れる本作のようなものにも出る。顔立ちがちょっとキツイのである程度役は限られるかもしれないが、若松プロに入り助監督(実際には走り使い)として頑張り悩む女性を無理なく演じていてとてもよい。「愛の渦」のオーディションでは脱ぐシーンがあるので脱いだら原作者でもある監督の三浦大輔も脱いだと語っていた。かつて仲代達矢が「世の中には男性、女性そして女優というものがいる」と語っていたが、まさにその証明のような女優だ。

 若松孝二を演じるのは井浦新といってわからなければ、朝ドラ「なつぞら」で仲さんを演じた人といえばわかるかな。もう少し灰汁が強くてもよかったかなとも思うが、悪くはない。そのほかでは高良健吾、寺島しのぶ、満島真之介、奥田瑛二なんてところも顔を出している。高岡蒼佑(宮崎あおいの元旦那)が大島渚役で出ているのだがあまりに似ていないのにテロップで「大島渚」と出るのでこればかりはちょっとなぁ。話の内容から大島渚とわかるので、せめて「大野渚」とか「大山渚」だったらそれほど違和感はないと思うのだが、登場人物は若松孝二以下本名なのでそうもいかないか。それにしても映画の中の若松は相手が下と上とで話し方までもがずいぶんちがうのだが、実際もこんな感じだったのだろうか?

 話はヒロインが自殺なのか事故なのかわからないまま亡くなるところまでだが、この結末にはちょっと不満が残る。(彼女が短い生涯を終えたのは事実としても)ドキュメンタリーではなくドキュメンタリー風ドラマなのだから、もう少し別の観点からの展開があってもよかったのではないのか。もちろん、若松孝二の作品の特徴が論理と伏線を張り巡らせたようなものではなく刹那的な展開を特徴としたものであったことは承知の上での私的感想である。

↓予告編
https://www.youtube.com/watch?v=y2l28BI9ZI8
止められるか.jpg
☆★は、尊敬する映画評論家・双葉十三郎さんの採点方法のパクリで、☆=20点、★=5点(☆☆☆が60点で「可」。合格というか、まあ許せるラインということです)
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

リス太郎

訪問しました。内容はよくわかりません。(笑)
by リス太郎 (2019-11-22 10:50) 

アニマルボイス

だうも・・・

整骨院は結局、行ってきました。寒かった・・・
by アニマルボイス (2019-11-22 13:33) 

JUNKO

私は行こうと思って家を出たのに、寄り道が多くいけませんでした。
by JUNKO (2019-11-22 16:06) 

アニマルボイス

東京は所謂「氷雨」(北海道の人からみたら「温雨」?)で、とても寄り道などする気になれないので、無事行ってきました。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2019-11-22 17:33) 

wildboar

自己規制ならぬ、予想以上の交通規制で大変な一日になりました。
名古屋G20外相会議です。

by wildboar (2019-11-22 19:09) 

アニマルボイス

先日の天皇パレードのときは、引き蘢っていました。(^^;
by アニマルボイス (2019-11-22 20:26) 

wildboar

賢明でした。
by wildboar (2019-11-22 22:02) 

アニマルボイス

・・・というか、何か打ち合わせで出かけなければならなかったのを、パレードのせいにして取りやめにしたような・・・。これは、安倍ちゃんのような「天皇の政治利用」ではありませんぞ。
by アニマルボイス (2019-11-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。