SSブログ

チョウの顔面博覧会 [昆虫など]

 よーしと思った4連休も、あっという間に終わってしまいました(くすんくすん[もうやだ~(悲しい顔)])。今日は、水曜日なので例によってパソコン持って恵比寿まで行ってきます。

 「顔面博覧会」は、トンボとバッタだけで終わる予定でしたが、リス太郎様からのリクエストがありましたので今日はチョウの顔面博覧会を、明日はガ(蛾)の顔面博覧会を追加します。
 チョウもガも、どちらも鱗翅目(チョウ目)の昆虫で、チョウはbutterfly、ガはmoth(モスラの名前はここから)と区別されていますが、実は明確な区別はありません。チョウは昼間活動しガは夜に活動する、チョウの触角は先が丸くなっておりガはクシ状、チョウは翅を縦に閉じて止まりガは広げて止まる、中にはチョウはきれいでガは汚いなどいろいろありますが、例外が多すぎて基準になりません。
 昔読んだ図鑑には日本で見られる鱗翅目の昆虫は約5000種もおり、チョウはそのうちのわずか5%程度と書かれていたような記憶があるので、チョウはガのなかまの1グループと考えたほうがいいのではないかと思っています。
↓アオスジアゲハ
アオスジアゲハ.jpg
↓アゲハ(ナミアゲハ)
アゲハ(ナミアゲハ).jpg
↓アサギマダラ
アサギマダラ.jpg
↓イチモンジセセリ
イチモンジセセリ.jpg
↓オオゴマダラ
オオゴマダラ.jpg
↓オオムラサキ
オオムラサキ.jpg
↓キタテハ
キタテハ.jpg
↓キチョウ
キチョウ.jpg
↓ヒメジャノメ
ヒメジャノメ.jpg
↓モンシロチョウ
モンシロチョウ.jpg
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

mayu

確かに仮面をつけてるように見えますね。
どこが目なのか????
その目で見えてるの???
by mayu (2019-10-23 08:24) 

アニマルボイス

まあ、見えているんでしょうね。(^^)/
ただ、個人的にはチョウやガの顔は似ているので、あまりおもしろくはないですね。
by アニマルボイス (2019-10-23 08:43) 

wildboar

表現の不自由展も再開されたしねー。
よく撮れているいると思います。
by wildboar (2019-10-23 09:09) 

アニマルボイス

だうも・・・
にしても、やっぱり種ごとに顔がちがわないとおもしろくないですねえ。と言いつつ、明日も「ガ」です。
by アニマルボイス (2019-10-23 09:15) 

リス太郎

チョウって精悍な顔立ちをしてますね。意外です。ガも楽しみにしてます。
by リス太郎 (2019-10-23 10:08) 

アニマルボイス

私には、虚無的な顔に見えます。
by アニマルボイス (2019-10-23 10:28) 

JUNKO

こんなシーン見たのは初めてです。写真の面白い1面ですね。何かに応用して撮ってみようかな。
by JUNKO (2019-10-23 11:17) 

アニマルボイス

アゲハとアオスジアゲハは飼育していたものが羽化した直後に撮影したものです。他はネイチャー。いずれもトリミングしています。
100mmではたいして寄れないので、200mmF4マクロで強力な手振れ補正がマクロ域まで効くもので、さらに値段が安く軽くて防塵防滴のレンズがあれば欲しいのですが、ま、絶対にないですね。(^^;
by アニマルボイス (2019-10-23 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。