SSブログ

秋の目立たない花01 [植物]

 台風一過で翌日こそいい天気だったのですが、再び秋の長雨に逆戻り。ボケて忘れていたのですが、今はまだ秋だったんだぁ・・・。昨日も、雨は夜からなんて気象予報士が言っていたのですが、午後3時ころからもう振り出し、4時には本降り。折りたたみの傘を持っていったので濡れることはありませんでしたが、本当に使えない奴らだなぁ。プンプン[パンチ]

 向島百花園の年間パスポートも台風の間に切れてしまいましたが、このところの天気ではせっかく行ってもこれといった写真も撮れないため、延期に次ぐ延期。仕方がないので、以前撮ったものを中心に秋のあまり目立たない花をいくつかアップしておきます。きちんと調べたわけではありませんので、種名がちがっていても責任はとりません(いかん、安倍・麻生病がウツッタ[がく~(落胆した顔)])。
↓アシ
アシ.jpg
↓アレチノギク
アレチノギク.jpg
↓イヌタデ
イヌタデ.jpg
↓エノコログサ
エノコログサ.jpg
↓オヒシバ
オヒシバ.jpg
↓カゼクサ
カゼクサ.jpg
↓カヤツリグサ
カヤツリグサ.jpg
↓キンエノコロ
キンエノコロ.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

wildboar

アレチノギクって、「荒れ地に咲く菊」のそのまんま?

by wildboar (2019-10-18 10:16) 

アニマルボイス

そうだと思います。

本当はもっと学術的な区別があるのだと思いますが、人丈ほどもある高いものをオオアレチノギク、腰くらいまでのものはアレチノギクと勝手に区別しています。
ま、いずれにしても荒れ地+の+菊ではなく、荒れ地+野菊ということなんでしょうね。

植物の名前は哺乳動物以上にそのまんま東で、山に咲いていたらヤマユリ、浜に生えていたらハマダイコンとか、まあ適当なものですねー。
by アニマルボイス (2019-10-18 11:02) 

wildboar

wildトマトとか命名しようかなぁ。
by wildboar (2019-10-18 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

イヌタデ、小さなピンク色が可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-18 21:10) 

アニマルボイス

>wildboar様
学名には先取特権があり、発見者に命名権があります。品種の場合もその品種が固定されていることが確認されれば、生産者に品種名の登録権があります。「wildトマト」期待してお待ちしております。

>ぼんぼちぼちぼち様
まあ、下手でも写真を撮ったりしていると普段気がつかないようなものにも気がつくことですね。ぶらぶらスマホを見ながら歩いていては道端の花など絶対に注意がいきません。
by アニマルボイス (2019-10-18 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。