SSブログ

9月の満月 [気象・天文・宇宙]

 中秋の名月が見られなかった「腹いせ」に、昨夜の11ころマンションのベランダから満月を撮ってみました。月は速いシャッターが切れるので、望遠(300mm+1.4テレコン)でも手持ちで撮れるのがいいですね。
01.jpg
02.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

リス太郎

月は速いシャッターが切れる?どういう意味ですか?
by リス太郎 (2019-09-15 10:04) 

アニマルボイス

月は、とくに満月はふつうに考えているよりも明るいということです。明るければ速いスピードでシャッターを切ることができます。シャッタースピードが速ければそれだけ手ぶれしにくいので、手持ちでも撮影が可能になります。
ちなみに今回の写真はいずれもISO感度200、絞りf8.0で、上の写真は1/250sec、下の写真は1/400secでシャッターを切っています。
by アニマルボイス (2019-09-15 10:41) 

リス太郎

よくわかんないけどありがとうございました。
by リス太郎 (2019-09-15 13:02) 

JUNKO

お見事!F8だとクレーターがよく映りますね。
by JUNKO (2019-09-15 20:04) 

アニマルボイス

別の人のブログコメントにも書いたのですが、クレーターを撮るのなら半月のときですね。影のおかげでくっきりと写ります。満月はいわば正面から光を受けているので影がはっきりせず、どうしてももやっとした写真になってしまいます。
半月を撮り、光と陰との境界線あたりを見るとちょっと感動しますよ。
by アニマルボイス (2019-09-15 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。