SSブログ

8月のハチSH [鳥以外も撮る SH]

 このところ昆虫カメラマンに専念しているSHさんから写真が届きました。あいかわらず渋いところを狙ってますねえ。やはり私はカラスアゲハとか、シンジュサン、オオゴマダラ、、ノコギリクワガタ、タマムシ、カブトムシ、クマゼミなど、でかいか派手な昆虫がいいですねえ(←凡人の発想(^^;)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今日(8/22)ははっきりしない天気ですが、風がひんやりしていいですね。暑いので昆虫を探す元気もなく、日陰を選んでの散歩で、少し歩いては水分補給と休憩です。台風のせいもありますが、夏休みを取りました。今年は天候異変で花の咲く時期が変わった上に数も少なくなりました。そのせいか、ハチやチョウがめっきり減っています。暑いのでマクロをやめて軽いズームでの撮影になってます。ヤマトアリバチモドキのメスは羽がなくアリと同じです。
↓ハラアカヤドリハキリバチ
ハラアカヤドリハキリバチ6883.jpg
↓ミカドトックリバチ
ミカドトックリバチ8187.jpg
↓ミドリセイボウ
ミドリセイボウ6614.jpg
↓ヤマトアリバチモドキ
ヤマトアリバチモドキ6076.jpg
↓ルリモンハナバチ
ルリモンハナバチ7758.jpg

★「迷走ダイアリ」に「『ベン・ハー』ついまた見てしまった」アップしました。もちろん2016年のクソ映画ではなく、1959年のウイリアム・ワイラー監督の歴史的名作のほうです。いやあ、名画のもつ力というのは恐ろしいもので、つい冒頭の部分だけと思っていたのが3時間40分まるっと見てしまいました。おかげで、仕事の予定は大幅に狂ってしまいましたが、ま、いいか。(^^;
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-08-23
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

wildboar

また、観ちゃったのぉ。
名作は不滅ですから、もう病気を通り越して中毒だね。
この前、「花束を君に」から「優しいあの子」に着メロを替えましたが、「花束を君に」の前は「365日の紙飛行機」でした。
by wildboar (2019-08-24 09:48) 

アニマルボイス

いやはや、我ながら呆れています。
長いものでいうと「ベン・ハー」「スパルタカス」「アラビアのロレンス」「2001年宇宙の旅」。そのほか「西部戦線異常なし」「駅馬車」、邦画で黒澤の「七人の侍」「隠し砦の三悪人」など何回も見ています。最近の映画はCG過多の薄っぺらいファンタジーばかりなので見ても一度見てオシマイ。名作は見る度に新しい発見があります。

「優しいあの子」は朝ドラですよね。アニメだけの関心で見ている私には最近は出産の話メインなのでイマイチです。ただ、草刈さんあんなに字がうまいとは驚き!
by アニマルボイス (2019-08-24 10:41) 

リス太郎

毎日が夏休みだといいですよね。(フィリピンか)
by リス太郎 (2019-08-24 11:17) 

アニマルボイス

私の場合、ほぼ毎日が日曜日です。(^^;
以前は、企画を立てて売り込んだりもしていたのですが、12年前にがんを患って以降は、生活第一。歳の問題もあって、今は知り合いからの依頼以外の仕事は受けていません。
by アニマルボイス (2019-08-24 11:46) 

wildboar

敢えて、アニマルさんが口ずさんで胡麻化したという「365日の紙飛行機」も、朝ドラですよ。
「なつぞら」での草刈さんは、いい役者になったと見直しています。
何よりも軽さがなくなった。

by wildboar (2019-08-24 13:12) 

アニマルボイス

もともとwildboarさんが着メロにするという話で知った曲ですよ。
「グッドドクター」というドラマで子どもたちが歌っているのがとてもいいので、ルーツをたどって「あさが来た」全話見てしまいました(暇です(^^;)。
「とと姉ちゃん」「あまちゃん」「ゲゲゲの女房」「どんど晴れ」「ひよっこ」など全話ではないですがいろいろ見てみましたが、今の「なつぞら」を含めて「あさが来た」が今のところいちばんおもしろかったですねー。
by アニマルボイス (2019-08-24 14:27) 

JUNKO

怖い蜂が可愛く見えます。
by JUNKO (2019-08-24 21:35) 

アニマルボイス

昆虫はものによってはけっこうきれいでかわいいのですが、さらによく見るとけっこう不気味です。SFでは怪物などのことをバッグ・アイド・モンスターなんていいますが、昆虫の複眼はやはり不気味かと。
あと、まあ知られていることではありますが、刺すのはめす(働き蜂)のみで、これは毒針というのは産卵管から進化したものであることを示しています。
by アニマルボイス (2019-08-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。