SSブログ

多摩のトンボ [多摩・名古屋 IH]

 多摩のIHさんからトンボの写真が送られてきました。最近の写真とかつての写真をとりまぜてどうぞ。それにしても、最近はトンボもあまり見なくなりましたねえ。
P1090738 (1).jpg
P1470401 (1).jpg
P1470450 (1).jpg
ウチワヤンマDSC02551-T.jpg
サラサヤンマ?02IH.jpg
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

wildboar

今年は、菜園でもトンボが少ないように思います。
by wildboar (2019-08-22 16:37) 

アニマルボイス

今の所に越して来てもう13年ほどになりますが、気のせいか例の3.11以降、トンボやチョウはもちろん、隅田川にやって来る冬鳥も少なくなりました。
by アニマルボイス (2019-08-22 18:13) 

JUNKO

素敵なトンボ、こちらではさっぱり見ませんよ。
by JUNKO (2019-08-22 19:31) 

リス太郎

トンボは妻の友人です。じゃない。トンボは空高く舞い上がるところから、運気を上げる縁起のいい虫だということで、昔から手拭いや巾着などの柄に使われてきたと聞いています。私もトンボ柄の巾着を持ってます。持ってますが運気は上がりません。
by リス太郎 (2019-08-22 19:40) 

アニマルボイス

>JUNKO様
貴ブログにもトンボが2匹写っていたじゃありませんか。

>リス太郎
英語だとdragonflyですから、あまり縁起がいいようにも思えませんが、どうなんでしょう?

by アニマルボイス (2019-08-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。