So-net無料ブログ作成

夏休みオシマイです [日記・雑感]

 なんだか、ぐだぐだごろごろしているうちに夏休みも今日でオシマイです。トホホ・・・と嘆いてみても過ぎ去った日々は戻っては来ません[もうやだ~(悲しい顔)]。残念。
海.jpg
 「今一度、万感の思いを込めて夏休みがゆく。
  さらば夏の日よ。
  さらば夏休み。
  ・・・・・そして 老人は溜め息をつく。」(「銀河鉄道999」のパクリです(^^;)
  999.jpg
 さあて、明日からは通常運行。ただ、あまり急発進するとあちこちで不具合が発生しそうです。明日は、軽く打ち合わせをするだけで帰ってきましょう。

★幻の映画「ひろしま」
 8/16の深夜、NHK-Eテレで映画「ひろしま」が放送されました。私は、その題名くらいは聞いていましたが見たことはありませんでした。最近は「安倍様のNHK」に成り下がってしまったNHKが深夜とはいえよく放送してくれたと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ひろしま
 ドギュメンタリー劇映画とでもいうべき作品で、時代の制約がないわけではないですが、終戦後わずか8年でこの映画を撮ろうとした製作者の止むに止まれぬ気持ちは不思議な迫力をもって見る者に迫ってきます。
https://www.dailymotion.com/video/x7fyyk7

★「迷走ダイアリ」に「7月期ドラマ・中間報告」アップしました。暑さのせいもあって、ほとんどのドラマが途中棄権の脱落。今のところ「これは経費で落ちません!」と「ノーサイド・ゲーム」の2本がかろうじて踏みとどまっていますが、果して完走できるでしょうか?
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-08-17
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

リス太郎

E-テレの『ひろしま』、あとで必ず見ます。私もぼちぼち仕事モードに切り替えます。
by リス太郎 (2019-08-18 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

映画「ひろしま」すこし前に、あっしのよく行く映画館でも上映があったので、行ければ行こうと思いつつ、行かずに過ぎてしまいやした。
またいつか機会があったら今度は是非観たいと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-18 18:53) 

JUNKO

また次の休みを目標に頑張るしかないですね。外国みたいに何か月もバケーションがあるのがうらやましいです。
by JUNKO (2019-08-18 19:41) 

アニマルボイス

>リス太郎様
>ぼんぼちぼちぼち様
「ひろしま」は問題点がないわけではありませんが、敗戦からまだ6年。このころの日本は本当に原爆を憎んでいましたね。今では核武装を唱える政治家もけっこういるようですが。

>JUNKO様
あれこれ仕事もたまっていますので、それを片付けたら第二次夏休み(秋休み)です。(^^)/
by アニマルボイス (2019-08-18 20:42) 

リス太郎

Eテレの『ひろしま』を観ました。私は最近、涙もろく、ささいなことにうるうるしてしまうのですが、それでもしっかりと事実を見据え、また考えながら観ました。私は『ひろしま国』という本の全国販売のため、日本中を車で駆け回る一方、中国新聞社に年に3度、訪問したことがあります。都度、原爆記念館に立ち寄るわけですが、涙なくして見ていられません。テレビの動画を観ながら思ったことは、原爆を知らない世代は核の怖ろしさを忘れているということです。そして憲法を改悪し、国と電力会社の都合で原発を増やし続ける。トルーマンにより朝鮮戦争で原爆が使われそうになったことは知りませんでした。素晴らしい動画をありがとうございました。
by リス太郎 (2019-08-20 16:02) 

アニマルボイス

まあ、「インディージョーンズ」は、冷蔵庫を入っていたら原爆直下でも助かっていましたからねえ。おいおい、放射能は、と思わず画面に声をかけてしまいました。一般人の認識はそんなものなんでしょう。

by アニマルボイス (2019-08-20 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。